シンプルVPN by NIFCLOUD

オフィスのインターネット回線をセキュアにしたい方のために、VPN環境の構築に役立つ情報をお届けします。

シンプルVPNの導入時、HUBタイプとNATタイプはどう選べばいいの?

シンプルVPNで拠点を繋ぐには、各拠点ごとに「サービスアダプター」と呼ばれる装置が必要です。このサービスアダプターには「HUBタイプ」と「NATタイプ」の2種類があり、それぞれ仕様が異なりますので、VPNで何をするのかによって、どちらかを選んでご使用く…

シンプルVPNは、申し込み後何日で利用できるの? 申し込みの手順は?

シンプルVPNはスピーディに導入できるのも大きな特長です。拠点間の接続の場合、サービスのお申し込みから最短10日ほどでVPN接続サービスがご利用できます。また導入作業も簡単です。

シンプルVPNを利用して、離れた拠点間でテレビ会議をしよう!

最近は、Webカメラを搭載したノートPCが増えています。また、ビジネスで使うテレビ会議用のカメラが一般化するなど、インターネットを介してビデオ通話やテレビ会議をする場面がめずらしくなくなりました。 ビジネスでWeb会議を利用する場合、気になるのがセ…

本社と営業所間のファイル共有をシンプルVPNで実現したい!

数多くの書類・ファイルのやりとりを行うビジネスの現場。プロジェクトごとに関連のデータやファイルが多く必要になる仕事では、ファイルを一元管理して共有するのが効率的です。 そんな時に利用したいのが、シンプルVPN。たとえば本社と営業所の間でデータ…

LPガス販売事業者の「ゴールド保安認定」制度。シンプルVPNは、認定に必要な「集中監視システム」にもしっかり対応!

2016年からスタートした、LPガス販売事業者の「ゴールド保安認定」制度。制度の認定を受けると、緊急時対応の要件や業務主任者の選任基準などでインセンティブ規制が受けられます。この認定を受けるには、「集中監視システム」を設置し、ガスの利用状況をリ…

シンプルVPNと他社サービスの比較

セキュアなデータ通信を可能にするVPNは、ビジネスでのインターネット利用に欠かすことができない重要なサービスです。VPNサービスを提供する会社が複数ある中で、他社からの乗り換えなど含め、シンプルVPNが“おすすめ”の理由をご紹介しましょう。

シンプルVPNの通信速度はどれくらい?

今や、IT機器をネットワークに接続するのは当たり前の時代になっています。ネットワークが速いと、業務効率も上がります。ネットワークの通信速度は、その時のIT機器の使い勝手を左右する重要な要素です。今回は、シンプルVPNの通信速度についてご説明してい…

社内のセキュリティを意識したシンプルVPN

シンプルVPNは、強固な暗号化によって安心・安全な接続を可能にします。また、NATタイプのサービスアダプターを使えば、VPNに接続する機器を限定することができます。シンプルVPNなら、社内ネットワークのセキュリティは大丈夫?というよくある質問に対して…

シンプルVPNで利用する際にご用意していただくルーターについてのよくある質問

手軽に導入できるのがシンプルVPNの一番の特長です。しかし、導入にするためにルーターなど最低限、準備するものがあります。今回は用意するルーターについての質問をまとめました。

シンプルVPNでニフクラのクラウドサーバへ接続するサービスを使う場合

シンプルVPNは、安全性を確保したセキュアな通信を簡単に実現する接続サービスです。シンプルVPNの用途には、本社と支店間を接続する拠点間接続や外出時にモバイル端末から社内ネットワークに接続するリモート接続があります。そして、このほかにニフクラ上…

VPNで必要になるサービスアダプターの「訪問設置」

シンプルVPNは、現在使っているLAN回線にサービスアダプターと呼ばれる小さな機器を追加して設置するだけで使い始められます。この作業はとても簡単ですが、シンプルVPNでは専門のスタッフが実際に訪問して設置から動作確認までを対応するオプションもご用意…

サービスアダプターの故障や保守、トラブル対応などに関するFAQ

シンプルVPNは、既存のインターネット回線にサービスアダプターを接続するだけで使えるVPNサービスです。追加する機器はサービスアダプターだけで、難しいVPNの設定は不要です。また、機器の交換を含むサポート体制も整っていますので、安心して利用できます…

病院・医院におけるVPN接続のケーススタディのご紹介

あらゆる職場に浸透しているITシステム。特に病院や医院は、IT管理のシステムが多い職場です。レセプト管理や院内物流、予約などのシステムに外部からVPNアクセスできれば、改善点が見つかり、より柔軟な働き方が可能になるかもしれません。 今回は、個人経…

本社と工場をVPNで接続する場合のケーススタディをご紹介

シンプルVPNには、「拠点間接続」と「リモート接続」のふたつの接続方法が用意されています。これらはどちらも安全な接続を行いますが、それぞれに特長があります。 「どちらの接続方法が良いか」は、「VPNで何をしたいか」によって異なります。今回は、本社…

海外出張先でも、VPN接続で日本オフィスにアクセスしたい

「海外の出張先からも本社のファイルサーバーにアクセスしたい」「海外からも本社と同じアプリケーションや環境で仕事をしたい」という方は、シンプルVPNのリモート接続をご利用にいただけば実現できます。

ファイル共有に便利、VPNなら本社でも支社でも、同じ環境で仕事ができます

VPNを使うと、遠く離れた支店や工場などと、同じ事務所にいるような感覚で安全な通信が行えます。これを拠点間接続といいます。シンプルVPNのご利用例でも「本社と支社をつなぎたい」というお客様が多くいらっしゃいます。シンプルVPNでよくある事例をご紹介…

VPNなら、外出先でノートPCから本社のサーバーにアクセス可能!社内と同じ環境で仕事ができます

「出張先からも本社のファイルサーバーにアクセスしたい」「外出先でノートパソコンから、本社と同じアプリケーションや環境で仕事をしたい」という方は、シンプルVPNのリモート接続で実現できます。 シンプルVPNは、ノートPCやスマホ・タブレット等のモバイ…

どのVPNを選んだらいい? ビジネス用途から考えるVPNサービス選定のポイント

スマートフォンやタブレットをはじめとするモバイル端末の普及に伴い、ますます多様化するワークスタイルへのニーズや、震災後、さらに重要性を増す事業継続性のニーズなどに応えるため、すべての拠点でファイルやネットワーク機器、アプリケーションを共有…

意外と簡単!VPNの導入方法

VPNの導入を検討していても、初期の導入の難しさがネックになってなかなか導入を決定出来ないことはありませんか? 確かに専用線や閉域網、I-VPNなど、エンジニアによって接続元と接続先に装置の導入が必要だったり、設定が大変なケースもあります。しかし、…

VPNで社外から業務データにセキュアにアクセスしたい

営業ツールや見積書などのドキュメントファイルをはじめ、業務に関する重要情報に社外からアクセスし、利活用したいというニーズが高まっています。ビジネスのスピード向上、多様化するワークスタイルといったニーズを背景に、社内のデータを「いつでも」「…

長期出張の多い営業マンは「外出先からの安全なデータの利活用」の仕組みで業務停滞を防ごう

普段より外出機会の多い営業マンの業務効率化は大きな課題の一つです。例えば、長期出張の際などに、出張先から社内の業務システムが使えない、本社や自席PCのデスクトップに置いてある重要なデータが閲覧できない、などにより業務停滞を招くという課題はな…

タブレット・スマホ導入にはVPNが有効!営業の業務を効率化する3つのシーン

タブレットやスマートフォンを業務活用したい、営業マンの利便性向上とセキュリティを両立したい、といった課題に直面する企業も多いことでしょう。

便利そうだけどよくわからない!VPNにまつわる「今さら聞けない」8つの疑問に答えます

VPNの概要、種類、導入メリットなどVPNの基礎知識をまとめました。

「クラウド」の前に知っておきたい企業のIT技術「VPNとは」

クラウドサービスが普及していきている現在ですが、クラウドサービスが始まる前からある技術で、知っておきたいものが多くあります。 今回はそんな技術「VPN」についてお話します。

シンプルVPN導入事例

富士通クラウドテクノロジーズのVPNサービス、シンプルVPNの導入事例をご紹介します。安全なファイル共有が課題だった企業、モバイル端末との安全な情報共有を簡単に導入したい企業、セキュアなメンテナンス回線が課題だった企業の3社が、シンプルVPNで課題…

安心・安全なネットワーク通信、VPNとは?

VPNとは、インターネット上に仮想トンネルを作成し、データの暗号化を行って通信をする仕組みです。支店間のサーバーに相互にアクセスをしたい方、外出先から自社のサーバーにアクセスしたい方、セキュリティの高いネットワークを構築したい方に利用されてい…