シンプルVPN by NIFCLOUD

オフィスのインターネット回線をセキュアにしたい方のために、VPN環境の構築に役立つ情報をお届けします。

シンプルVPNで利用する際にご用意していただくルーターについてのよくある質問

手軽に導入できるのがシンプルVPNの一番の特長です。しかし、導入にするためにルーターなど最低限、準備するものがあります。今回は用意するルーターについての質問をまとめました。

Q:
ルーターがなくてもシンプルVPNは利用可能ですか?

A:
シンプルVPNの利用には、インターネット接続用のルーターが必要になります

シンプルVPNの導入のために必要なものは、基本的に3つあります。1つ目は開通済みのインターネット接続環境。2つ目がルーターです。そして3つ目がシンプルVPNの利用に必要なサービスアダプターを接続するための電源コンセントです。

シンプルVPNで利用するルーターは、PCショップなどで販売されている、ごく一般的なもので構いません。ルーターがないと複数台の使用端末をインターネットに同時接続できないため、シンプルVPNも導入できませんので、事前に用意しておきましょう。

この他、導入する際にはルーターの設定変更を行う必要がありますので、シンプルVPNの導入時には、管理画面を確認するためのパソコンやスマホなどの機器と、ルーターの管理画面に入るためのIDやパスワードが必要となります。

Q:
ルーターをレンタルできますか?

A:
対応しておりません。ただし、プロバイダーがルーターを貸し出しているケースがあります。

f:id:fjct_svpn:20171205102050p:plain

シンプルVPNでは、ルーターのレンタルに対応していません。しかし、多くの場合、インターネットの接続サービスを行うプロバイダーがルーターを貸し出しています。シンプルVPNでは基本的にどのようなルーターでも接続できます。まずは、各プロバイダーのサービスを確認してみましょう。

仮に、プロバイダーでルーターのレンタルを行っていなくても、今では、ルーターは大手の家電販売店やPCショップなどで手軽に入手できます。ここ最近では、無線LAN機能を備えたルーターが数千円程度で購入できます。

eBookダウンロード『シンプルVPNご紹介資料』